レンチンで簡単!炙りチーズの鶏チャーシュー

こんばんは❤

簡単すぎてウマウマレシピをご紹介します!

~材料~

・鶏ムネ(1枚)もも肉でも可・にんにくすりおろし(チューブ4㎝程度)・ショウガすりおろし(にんにくと同量)・みりん(大1)・醤油(大3)・砂糖(大2)・塩コショウ少々・スライスチーズ1枚・きざみ海苔

~作り方~

①鶏肉は、観音開きにし、厚さを均一にする。皮を外側にしてクルクル巻き、タコ糸で縛るかつまようじで巻き終わりを留める。この時皮に数ヶ所穴を開けておくとレンチンした時パンッ!!となりにくい。

②全体に塩コショウを軽くふる。耐熱ボウルに他の調味料を全て入れ混ぜ、鶏肉を中心に置く。

③クッキングシートがあればかける。なければラップをふんわりとかけるだけでも良い。500Wで4分加熱。(鶏肉の大きさによって調節して下さい)

④鶏肉を上下裏返し、再度③を繰り返す。

鶏チャーシュー(カロリーオフで皮は剥がした)

⑤竹串を一番太い部分に刺して透明の肉汁がでればオッケー◎濁った汁の場合は再度一分ずつ加熱する。

⑥荒熱を取り、汁につけたまま少し寝かせる。

⑦お好きな厚さにカットして、そのままでも美味しいが、スライスチーズを4分の一乗せ、ガストーチで炙り、きざみ海苔をふりかけて華やかさと風味をプラス+ 鶏チャーシュー2 鶏チャーシュー3 鶏チャーシュー4

トーチが無い場合、オーブントースターでチーズをトロッとさせても◎

作り置きおかずにも最適なので、私はいつも鶏肉4枚くらい一気に作っちゃいます♪

おつまみやサラダの具材、ラーメンのトッピングにも合う使い勝手の良さがお気に入り♪

是非作ってみてね~~♪

 

ついに!!邦美丸のホームページリニューアル★

H26.12.26!!

本日ついに!!

邦美丸のホームページがリニューアルしました!!

可愛く、分かりやすく、岡山海苔の魅力を存分に伝えていけるホームページになりました♪

ブログでは、日々の海苔生産の様子や海の様子を生産者目線でお伝えしていこうと思っています。

くだらない独り言も織り交ぜながら、楽しくノ~リノリ♪で更新していきます!!

皆様!!今後ともどうぞ宜しくお願い致します★ノリノリ~♪

邦美丸 富永美保

ノリノリ

 

このページの先頭へ